2023年04月27日 お知らせ

医療情報・システム基盤整備体制充実加算に関する掲示

2023年4月1日より、保険医療機関において受診時のオンライン資格確認の導入が原則義務化されました。
これに伴い、当クリニックでは令和5年5月1日より、初診時に「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」を算定します。

【「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」とは】
患者さんの薬剤情報や特定健診情報等の診療情報を活用して、質の高い医療を提供することを目的に、マイナ保険証(マイナンバーカード)を提示される患者さんと健康保険証を提示される患者さんとで異なる算定をするために新設された加算のことです。

受付時には、正確な情報を取得・活用するためマイナ保険証によるオンライン資格確認等の利用にご協力をお願い致します。

当クリニックはオンライン資格確認について下記の整備を行っています

  • オンライン資格確認を行う体制を有しています。
  • 薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用して診療を行います。

「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」の算定

初診料の算定時

1施設基準を満たす医療機関で初診を行なった場合6点
21であって、オンライン資格確認等により情報取得等した場合2点